薪窯ベーカー カボチャ

2024/04/26 13:27

ゴールデンウィーク期間の4月29日月曜日は営業します。

5月6日月曜日は休みます。


秋田では街中の桜は散りましたが、今は山の霞桜と山桜は見ごろです。


先日、仙岩峠を越え小岩井の植物園まで苗木を買いに行った往復では、人工的に植えられていない峠に咲く山桜が、それはそれは美しかったです。


苗木を購入した当日の天気は快晴、丁度甥っ子の28歳の誕生日プラス翌日は満月で夜は雨という良い条件が重なったので、その日のうちに植えました。


南側の陽当たり良好な斜面には、大木になる江戸彼岸桜と大山桜、北側の斜面には日陰を好む青森ヒバを植えました。


桜と青森ヒバは枯れたコナラを伐ったり杉の間伐をしながら、年数をかけて塩梅見ててコツコツ植えます。


写真の我が家の山に1本だけけある濃いピンク色の花が咲く大山桜は、樹齢約80年で株立ちした皮がピチピチの大木です。


一昨年はこの桜の周りに白っぽい花が咲く山桜を20本ほど植えました。


カラスが種を運んできたか?タヌキが運んできたか?丁度我が家の田んぼの正面なので、山を管理してくれてた叔父さんが植えてくれたか?会った事が無い戦死した私の爺ちゃんが植えたか?はたまた大商売人だった曾祖父さんが植えたか?定かではないですが、この世で一番好きな桜です。


一昨年から植樹している桜の見頃は約30年後からなので、私はこの世にいないか、心身共に弱りボケて老人ホームにいるか?どちらかです。


麓の人達や、甥っ子と姪っ子が語り継ぎたくなるような山にしたいですね!


豊臣秀吉の時代は、朝廷から位を賜った物部氏の城があった山なので、もしかしたらどこかに財宝が眠ってるかもしれません。笑