薪窯ベーカー カボチャ

2024/03/30 16:16

いつも通り毎週、月曜火曜水曜日です。


29日の赤日は営業する予定です。

一昨日は河辺のグリーンサービスから丸太が納品されました。

ダンプ3台で来た山師の漢4人衆で、あっという間にスパッと綺麗に搬入完了です。

これは来年秋以降の窯の燃料です。

重機が入れる道が無く、全て自分一人の人力で写真の量を山から伐り出して店裏まで持って来るには週休5日くらいにしないと、とてもじゃありませんが無理です。

東北ではあちこちでナラ枯れが始まってるので、山を分かる人は「山の持ち主は全然手入れしてねえなぁ」と思うので、せめて我が家の山は虫に喰われて枯れて倒れる前に自分で伐り出して窯の燃料にしてしまおう!という魂胆です。

現場で汗かいてると、この斜面にはあの木を植えたら100年後には価値のある山になるな!など、どんどんイメージが湧いてきます。

思い立ったら吉日の即行動で、興味を持ってる事にはとことん夢中になる性分です。

おかげで秋田の寅次郎と呼ばれてますが、家庭を持ったら確実に崩壊するようなヤツで世帯持ちに向いてないですw

夢中でそうこうしてると、自然とその道のエキスパートが仲間になってくれて現場に来てアドバイスしてくれたり手伝ってくれたり良い事尽くめで、そこからまた新たにイメージが湧いて次への行動になります。

去年は自分が道具背負って歩ける獣道を鍬一丁で作りました、雪がある時期にそこにカモシカや狸の足跡があったりすると「なんだよおめえらも歩いてんのかよ!オレに感謝しろよ!」と、にやけてしまいます。