薪窯ベーカー カボチャ

2023/11/29 22:47

12月も毎週月曜火曜水曜日定休日です。


本日から越冬パンのご注文承ります。

完売次第、締め切りますので予めご了承ください。


食べ頃は正月明けです。


去年のパン生地は、たそがれファームのユメカオリがメインでしたが、今年はTファームの南部小麦がメインです。


瀬戸内の友から届いた甘夏柑で、春のうちに自家製ピールを仕込んでグランマルニエに漬け込んだ物もたっぷり入れました。


去年はあっという間に完売したので、店売りと通販用共に少し数を増やします。


ケーキ屋の頃は街にイルミネーションが飾られクリスマスソングが聞こえてくると、また今年も連日寝不足の極め付けで徹夜かぁ、、、と、何とも言えない憂鬱な気持ちでしたが、もう充分やり尽くしたのでいざクリスマスケーキをやめると何とも気が楽です。


若いケーキ職人は、地獄のクリスマス、バレンタインデー、ホワイトデーを経験する度に、いざという時に素早く段取りを組めるようになり、デコレーションのスピードもアップして仕事を良く流せる様になり、食材とは何ぞや!を勉強して人一倍場数を熟してちゃんとやれば必ず成長するもんです。


ヨーイドンで同じ時間で安定した同じ商品を手早く作れるか否かで給料もポジションも変わるのは当然の事です。


本気になれず、いつまで経っても上達せずにケツが重いダメなヤツはそこから弾かれて他所に行くしかない、世の中そこまで甘くないよ!という業界です。


どうせやるんなら、ネットの流行なんかパクらずに本気で徹底的に取り組んでくださいね!